バリデーションの記述方法

お疲れ様です! IHです! さて、久しぶりにブログの方でもアウトプットをしていきたいと思います! 今日はバリデーションについて学びがあったので、簡単に振り返ります! ーーーーーーーーーーーーーーーー 本日は、最終課題でユーザー管理機能の実装をして…

セキュリティ攻撃について(JavaScript)

お疲れ様です! IHです! 今日は、JavaScriptによるセキュリティ攻撃について学んだので、アウトプットを行いたいと思います! ーーーーーーーーーーーーーーーー Webアプリケーションに脆弱性があると、ユーザーと開発者の双方が被害を受けます。 脆弱性と…

Dateクラスについて

お疲れ様です! IHです! 今日は、Dateクラスについて、アウトプットを行いたいと思います! ちなみに、こちらのサイトを参考にさせていただきました! 参考文献です 早速行ってみましょう! ーーーーーーーーーーーーーーーー Dateクラスを 使うことで、日…

おみくじアプリを作ります!③

お疲れ様です! IHです! 昨日、今日とエラーに苦しみ、そちらに時間をとられておみくじアプリはノータッチでございました GitHubのコンフリクトのエラーですね。 メンターの方に相談したところ、自分が日を跨いで悩んでいたところを、一発で解決していただ…

おみくじアプリを作ります!②

お疲れ様です! IHです! おみくじアプリの進捗をまとめたいと思います! ーーーーーーーーーーーーーーーー 現在の進捗状況 1:rails newコマンドで新規アプリケーション生成 実際は「rails _6.0.0_ new lot-app -d mysql」とターミナルに入力。 アプリ名は…

おみくじアプリを作ります!①

お疲れ様です! IHです! タイトルの通りですが、テックキャンプのカリキュラムとは別に、自分でアプリを作ってみようと思います! その理由は 「自分にはアウトプットが足りていないなぁ」 と感じたからです。 最近、プログラミングの勉強について解説して…

GitとGitHubの概要③

お疲れ様です! IHです! さて、今日は前回の続きで、GitHubの内容をアウトプットしていきたいと思います! 前回は、リモートリポジトリの作成までを行いました。 今日は、リモートリポジトリに保存をしたいと思いますが、その前に 「ブランチ」 というもの…

GitとGitHubの概要②

お疲れ様です! IHです! さて、今日は、前回のGitHubの続きをやっていきたいと思います! 前回は ・Gitの管理下にあるファイルやディレクトリの変更修正の記録を保管するところをリポジトリという ・自分のPC上にあるリポジトリをローカルリポジトリという …

GitとGitHubの概要①

皆様お疲れ様です! IHです! 最近、GitとGitHubについて学んだので、アウトプットしていきます! それではいきましょう! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー まず、Git(ギット)とは 「ファイルやディレクトリの変更履歴を記録・追跡するた…

ビューファイルでインスタンス変数を使う時

どうも、お疲れ様です! IHです! さて、明日に備えて(もう今日ですが。)、 寝ようとしていたところでしたが。 でしたが、 ちょっとどうしてもアウトプットしておきたい事があったので、書いております。 それはRailsについてのことなんですが 「コントロー…

アプリケーション開発の手順について

どうも、IHです! 今日はプログラムを書く系の話ではなく、 「アプリケーションの開発手順」 について学んだので、アウトプットしていきたいと思います。 (実際には、制作会社によってこの手順は異なるそうですが、今回は一般的な制作手順を学びました) これ…

アイソレーション

お疲れ様です_(._.)_ 今日もRuby on Railsの勉強をしていたIHです。今日は「Ruby on Railsで、『pictweet』という、Twitter風のアプリを制作してみよ~」というカリキュラムをやっておりました。・ユーザー登録機能の追加 ・マイページの実装という内容だっ…

RubyGemsについて

お疲れ様です。 IHです。 今日は、新たに学んだ「RubyGems」について アウトプットをしていきたいと思います。 -------------------------------------------------------------- まず、プログラミングには「ライブラリ」と呼ばれる拡張機能があります。 ラ…

このブログの紹介

テックキャンプ短期転職コース81期生、IHと申します。 このブログの使用目的は以下の通りです。 ・テックキャンプで学んだことを「ギブの精神を持って」アウトプットする。 「ん? ギブの精神って、何なん?」 そう思われた方もいるかもしれません。 これか…