このブログの紹介

 テックキャンプ短期転職コース81期生、IHと申します。

 

 このブログの使用目的は以下の通りです。

 

 

・テックキャンプで学んだことを「ギブの精神を持って」アウトプットする。

 

 

「ん? ギブの精神って、何なん?」

 そう思われた方もいるかもしれません。

 これから順番に説明していきます。

 

 

 まず、テックキャンプを受講し始めた9日前に、

 「勉強したことは、 人にわかりやすく説明する ことを意識しながらで勉強していくことで、自分の中に落とし込んでいける」

と学びました。

 

 そのため、このブログでは

「第三者に説明するつもりで、プログラミング(HTML , CSS , Ruby , Ruby on Rails)の技術、知識を説明・紹介していく」

という使用目的を持って、日々記事を書いていきたいと思います。

 

 

 しかし、「ただ自分がわかればいい」というものではなく、ワンポイント付け加えます。

そのワンポイントとは、

「第三者からすると、どう感じるだろうか」

という考え方です。こうするのには理由があります。

 

 実は今日、有名Youtuberの「まこなり社長」のある動画を拝見しました。

(2020年7月15日時点で、テックキャンプを運営されている株式会社div様の代表取締役をされている方です)

 

 それがこちら↓

 

youtu.be

 

 

 この動画を一言で要約するなら

 「一流はギブの精神を持っている」

だなと私は考えています。

 

 動画内でもまこなり社長が語られていますが、GACKTさんやサッカーの本田圭佑選手は非常に話の上手い方たちです。名言も数多くあります。このお二人は、常に

「どう話せば、聞いてくれる人たちが楽しいと思ってくれるか」

を考え、そのための準備も日頃からしているそうです。

 

 つまり、一流とは「相手に喜んでもらえるもの(話)を提供する」という、

 

人に何かを与える心(まさにギブの精神)

 

を常に持っているのです。

 

 私はこの動画を見ながら

「これは、今後の自分にも言える重要な話だな」

と思いました。

 

 

 私は、今後エンジニアとして、Webサイトやアプリケーションを開発していく立場になります。

 

 その時には

「どうすればお客様にご満足いただけるか」

とお客様が快適に使えるサービスを常に考え、開発を行なっていかなければなりません。しかし、そのギブの精神は、一朝一夕で身につくものではないでしょう。

 

 「それなら、今から練習すればいいじゃん!」

 そう考えたため、私は、ただのアウトプットではなく

 

・テックキャンプで学んだことを「ギブの精神を持って」アウトプットする

 

というルールを自分に課したいと思います。

 

 「どうすれば見てくださる方に喜んでもらえるか」

 

を、時には画像を使い、時にはユーモラスに説明していけたらなと思います。

 

 というわけで。

 

 長々となりましたが、よろしくお願い致します。